結婚STORY | 婚活応援サイト

結婚相談所、ネット婚活情報サイト。お見合や婚活について、情報を掲載しています。

お見合いで良い印象を与える服装のポイント【女性編】

f:id:konkatsu-kekkon:20190722231609j:plain

 初めてのお見合いの場合、どのような服装が良いのか考えてしまう方が多いと思います。「絶対にこれじゃなきゃダメ」という絶対的な決まりはありませんが、お見合いにふさわしい服装というものがあります。
 何に対しても言えますが、服装を選ぶときは、TPOをわきまえた服装にすることが基本のポイントとなります。TPO  =Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装のこと」です。お見合いの場所は、有名ホテルのラウンジなどです。スーツ姿の男性の隣で、女性がすごくラフな格好だったら?「着飾らない自分を見てほしい」との意思表示かもしれませんが、お見合いではそれは論外。
 服装とは、相手を尊重する気持ちの表れを示すものです。例えば、大学生の就職活動ではリクルートスーツを着ますよね。友人の結婚式では、男性ならスーツ、女性ならワンピースや着物が適しています。お見合でも同じように、相手に良い印象を与える服装が大切です。
 そこで今回は、お見合いで良い印象を与える服装のポイントをお伝えします。

 

 

ポイント1.お見合いはスカートが良い印象を与える

 スカートは女性らしさを引き出し、相手に優しい印象も与えるアイテムです。普段はパンツスタイルが多い人も、お見合ではスカートかワンピースを選びましょう。カラーは白や淡いピンク、ベージュ、水色など明るい色を取り入れ明るさを表現しましょう。スカートの丈の長さでも印象は大きく変わってきます。ロングスカートは避け、ひざ丈の長さを選ぶようにしましょう。
 どうしても服選びで迷った時や、ホテルでのお見合いの時は、フォーマルな印象を与え、1枚でお洒落に決まるワンピースがおすすめです。ワンピースは男性に良い印象を与えるだけでなく、コーディネートも楽なので、数着持っていると着まわせていいですね。イメージは『結婚式の二次会』の服装です。パステルカラーを上手く取り入れて、柔らかくて可愛らしい服装を選ぶよう心がけてください。デザイン選びを誤ってしまうと、逆にマイナスのイメージを与えてしまうこともあるので注意しましょう。
 足元は、ストッキングならナチュラルベージュ、タイツならブラックやネイビーが適しています。奇抜な色のタイツやストッキングは、男性は好まないので避けましょう。また、夏でも素足は避けましょう。
 トップスはシフォン系のシャツが清楚な印象を与えるのでおすすめです。胸元を強調したフリルがついているもの良いと思います。デザインによって胸元が空きすぎていたり腕を出しすぎてしまったりしないよう、肌の露出を抑えるために、ジャケットやカーディガンを羽織りましょう。一枚羽織るだけで、肌の露出が減り、自然な印象に変わります。

 

ポイント2.ヒールのある靴が良い印象を与える

 靴を選ぶ際は、ヒールの高さも注意が必要です。ヒールがないぺたんこの靴は、カジュアルになりすぎるので避けましょう。パンプスのヒールは、足長効果もある4~5㎝程度がおすすめです。ヒールが10㎝もあると、相手の男性との身長差がなくなってしまうかもしれません。相手の身長を把握し、男性とのバランスを考えましょう。中には自分より身長が高い女性が好きという男性もいます。事前情報があれば、ヒールの高さは気にせず、服装にあったパンプスを選びましょう。
 普段ヒールを履きなれていない人は、ヒールのある靴ではお見合い場所に行くだけで足が痛くなってしまうかもしれませんね。その場合は、ヒールのあるパンプスを持参し、お見合い場所の少し前に履き替えるという手も。ただし、【お見合い場所に向かう前に偶然お相手に会う可能性があるので、お見合い場所の少し前で履き替えること】【手荷物に脱いだ靴が見えないこと】に注意しましょう。

 

ポイント3.ナチュラルメイクが良い印象を与える

 お見合だからと言って張り切ってメイクが濃くなってしまうよりも、男性はナチュラルな印象を好みます。ナチュラルとは、素顔でも手抜きでもありません。自分の肌色に合った明るさのファンデーション、ほんのり色づくチーク、アイシャドウや口紅も肌なじみのいい色を選びましょう。濃いチークや真っ赤な口紅はお見合には不向きです。
 髪型は、軽くスタイリングしましょう。髪が長い人は、巻くことで明るい柔らかな良い印象を与えることができます。

 

ポイント4.鞄は小さめが良い印象を与える

 出来るだけコンパクトに、小さい鞄一つで出かけましょう。中には財布、携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、メイク道具などが入れば十分です。
 やむを得なく荷物が多くなったときは、コインロッカーなどに預けましょう。

 

ポイント5.写真のイメージそのままが良い印象を与える

 お見合いは、プロフィール写真を見てからお会いします。その写真と、お見合い当日のあなたはイメージそのままでしょうか?お見合い写真は、プロのメイクさんからメイクをされることや、ヘアアレンジをすることもあります。「写真のほうが印象が良かった」ということがないよう、当日の自分もしっかり準備していきましょう。

 

 

f:id:konkatsu-kekkon:20190722231632j:plain

 

最後に…第一印象は変えられません!

 人間の第一印象は5秒で決まると言われています。話す内容よりも、見た目の情報が強く印象付けられます。残念ながら、埋め込まれた第一印象は変えられません。いかに服装で好印象を与えられるかが最初のカギです。
 お見合いでは素の自分を見せる前の段階です。まずは大人の女性としてTPOをわきまえた服装や立ち居振る舞いを心がけて下さい。第一印象をアップさせてお見合いを成功させましょう。